企業のIT化に際し、
以下のようなお悩みはあり
ませんか?
- 業務範囲が広く量も
多いため、
対応しきれない - 社内のIT化を進めたいが、
相談先がなく
困っている - 慢性的な人手不足
- 社内のIT化を進めて
いるが、やり方が
合っているか不安 - IT担当者が、ITに関する
「なんでも屋」のように
扱われてしまう - 問い合わせ対応に追われ、
やるべき業務に
時間が割けない - 社内をIT化したいけれど
何から始めればよいか
わからない
よくあるお悩みと解決方法
IT・情報システムの担当者がいれば、IT関連の業務や問い合わせ対応はできるものの、人員が足りなければコア業務に集中できません。企業によっては、IT・情報システム専門担当者がいないこともあるでしょう。
IT・情報システム関連の悩みと解決策について、以下2つのタイプに分けてご紹介しますので、ぜひご参考ください。
IT・情報システム専門担当がいないし
ITの知識に不安がある!
社内にIT・情報システム担当者がおらず、総務部門にIT関係の問い合わせが集中し、対応に追われてしまっている場合があります。
ヘルプデスクの業務が増大し、コア業務の進捗に支障が出てしまうこともあるでしょう。
また、PCの不具合や使い方に関する問い合わせがあった場合、PCのメーカーに聞いたりGoogleで検索したりといった解決法しかなく“頼れる人がいない!”といったケースもあるかもしれません。
・社内にIT・情報システム担当者がおらず、総務部門にIT関係の問い合わせが集中している。
・ヘルプデスクの業務が増大し、コア業務の進捗に支障が出てる。
・PCの不具合や使い方に関する問い合わせがあった場合、PCのメーカーに聞いている。
・情報システムについて頼れる人がいない。
IT・情報システム専門担当者がいない場合は、ITに詳しい人材を採用する必要があります。しかし、人材確保が難しい場合もあるでしょう。そのような場合は、業務の全部または一部を社外の専門企業へ委託するアウトソーシングサービスを利用するのがおすすめです。
アウトソーシングサービスを利用すれば、従業員が本来の業務に集中でき、生産性向上や負担の軽減につながります。
IT・情報システム専門担当がいるが
リソースが足りない!
社内におけるITに関する問い合わせが、IT・情報システム担当者に集中しているケースがあります。調査や解決に時間がかかるため、担当者の心身的な負担は大きくなるでしょう。
「業務を効率化するためにデジタル化やツール導入を進めたいけれど、優先順位がつけられていない」「アカウント・SaaSライセンス管理が適正に行えていない」などの課題を抱えている企業様も少なくありません。
・社内におけるITに関する問い合わせが、IT・情報システム担当者に集中している。
・調査や解決に時間がかかるため、担当者の心身的な負担が大きい。
・業務を効率化するためにデジタル化やツール導入をしたいが、どうしたら良いのかわからない。
・アカウント・SaaSライセンス管理が適正に行えていない。
IT関連業務に割けるリソースが足りない場合は、人員を増やすことで問題を解決できます。しかし、IT人材は全国的に不足しており、十分な知識やノウハウを持つ人材の確保に苦戦するケースも少なくありません。
自社内で人材の確保やツールの導入が難しい場合は、業務の全部、もしくは一部を社外の専門企業へ委託できるアウトソーシングサービスを利用するのがおすすめです。アウトソーシングサービスを利用すれば、自社のスタッフが本業に集中でき、生産性向上や負担軽減が可能になります。
社内のIT化を加速させます