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ITのお悩み・トラブル

社会のDX化が加速する昨今、社内のIT化の重要性はますます高まっています。ITを効果的かつ効率的に活用すれば、生産性の向上が見込まれるだけでなく、業績アップにもつながる可能性があります。

しかし、社内のIT化に際して、「人手が少ない」「何から始めればよいかわからない」といったお悩みを抱えている企業様は少なくありません。


こちらでは、社内ITを支援する「IT with」が、ITに関わる悩みと解決策をご紹介します。


企業のIT化に際し、
以下のようなお悩みはあり
ませんか?

  • 業務範囲が広く量も
    多いため、
    対応しきれない

    業務範囲が広く量も多いため、対応しきれない
  • 社内のIT化を進めたいが、
    相談先がなく
    困っている

    業務範囲が広く量も多いため、対応しきれない
  • 慢性的な人手不足
    慢性的な人手不足
  • 社内のIT化を進めて
    いるが、やり方が
    合っているか不安

    社内のIT化を進めているが、やり方が合っているか不安
  • IT担当者が、ITに関する
    「なんでも屋」のように
    扱われてしまう

    IT担当者が、ITに関する「なんでも屋」のように扱われてしまう
  • 問い合わせ対応に追われ、
    やるべき業務に
    時間が割けない

    問い合わせ対応に追われ、やるべき業務に時間が割けない
  • 社内をIT化したいけれど
    何から始めればよいか
    わからない

    社内をIT化したいけれど何から始めればよいかわからない
Solutions

よくあるお悩みと解決方法

IT・情報システムの担当者がいれば、IT関連の業務や問い合わせ対応はできるものの、人員が足りなければコア業務に集中できません。企業によっては、IT・情報システム専門担当者がいないこともあるでしょう。

IT・情報システム関連の悩みと解決策について、以下2つのタイプに分けてご紹介しますので、ぜひご参考ください。

IT・情報システム専門担当がいないし
ITの知識に不安がある!IT・情報システム専門担当がいないしITの知識に不安がある!

社内にIT・情報システム担当者がおらず、総務部門にIT関係の問い合わせが集中し、対応に追われてしまっている場合があります。
ヘルプデスクの業務が増大し、コア業務の進捗に支障が出てしまうこともあるでしょう。

また、PCの不具合や使い方に関する問い合わせがあった場合、PCのメーカーに聞いたりGoogleで検索したりといった解決法しかなく“頼れる人がいない!”といったケースもあるかもしれません。

・社内にIT・情報システム担当者がおらず、総務部門にIT関係の問い合わせが集中している。
・ヘルプデスクの業務が増大し、コア業務の進捗に支障が出てる。
・PCの不具合や使い方に関する問い合わせがあった場合、PCのメーカーに聞いている。
・情報システムについて頼れる人がいない。

解決方法

IT・情報システム専門担当者がいない場合は、ITに詳しい人材を採用する必要があります。しかし、人材確保が難しい場合もあるでしょう。そのような場合は、業務の全部または一部を社外の専門企業へ委託するアウトソーシングサービスを利用するのがおすすめです。

アウトソーシングサービスを利用すれば、従業員が本来の業務に集中でき、生産性向上や負担の軽減につながります。

IT・情報システム専門担当がいないしITの知識に不安がある!
IT withなら、24時間受付のチャットボットや有人サポートで問い合わせ対応を代行可能!

IT・情報システム専門担当がいるが
リソースが足りない!
IT・情報システム専門担当がいるがリソースが足りない!

社内におけるITに関する問い合わせが、IT・情報システム担当者に集中しているケースがあります。調査や解決に時間がかかるため、担当者の心身的な負担は大きくなるでしょう。

「業務を効率化するためにデジタル化やツール導入を進めたいけれど、優先順位がつけられていない」「アカウント・SaaSライセンス管理が適正に行えていない」などの課題を抱えている企業様も少なくありません。

・社内におけるITに関する問い合わせが、IT・情報システム担当者に集中している。
・調査や解決に時間がかかるため、担当者の心身的な負担が大きい。
・業務を効率化するためにデジタル化やツール導入をしたいが、どうしたら良いのかわからない。
・アカウント・SaaSライセンス管理が適正に行えていない。

解決方法

IT関連業務に割けるリソースが足りない場合は、人員を増やすことで問題を解決できます。しかし、IT人材は全国的に不足しており、十分な知識やノウハウを持つ人材の確保に苦戦するケースも少なくありません。

自社内で人材の確保やツールの導入が難しい場合は、業務の全部、もしくは一部を社外の専門企業へ委託できるアウトソーシングサービスを利用するのがおすすめです。アウトソーシングサービスを利用すれば、自社のスタッフが本業に集中でき、生産性向上や負担軽減が可能になります。

IT・情報システム専門担当がいるがリソースが足りない!
IT withIT関連業務を一括代行!
社内のIT化を加速させます